iPhone iOS 17の今秋に追加されるかもしれない7つの機能をまとめてみた

iOS 17に関する噂

WWDCまであと2か月、Appleの次世代iOSバージョンに関する噂が広がっています。iOS 17にはiOS 16のロック画面のような大きな見出しの機能は期待されていませんが、いくつかの注目すべき改良が進んでいます。

実際、Appleの計画に関する信頼性の高い詳細を提供することが多いブルームバーグのマーク・ガーマン氏によると、iOS 17には「ユーザーから最も要望の高い機能がいくつか含まれる」とのことで、非常に魅力的です。以前に信頼できたMacRumorsフォーラムの情報源からも、何が来るかについてのヒントを聞いているため、私たちはいくつかの追加機能を紹介することにしました。

コントロールセンターの刷新

iOS 7以来、専用のコントロールセンターがありますが、iOS 11以降は大きな更新はありませんでした。しかし、iOS 17では、コントロールセンターを刷新する計画があると噂されています。

新しい外観になり、よりカスタマイズ可能になるかもしれません。ユーザーは細かい設定ができ、どのコントロールを表示するかを選択し、各ユーザーに合わせたシンプルなインターフェースにするためにコントロールの場所を選択できます。

よりダイナミックなDynamic Island機能

Appleは、iPhone 14 ProとPro Maxでダイナミックアイランドを導入しました。そして、今年のiPhone 15シリーズでは、すべてのモデルが切り欠きの代わりにダイナミックアイランドを搭載することが予想されています。

現時点で、ダイナミックアイランドは、タイマー、スポーツのスコア、着信電話、低バッテリーアラート、Apple Payの確認、充電状態、地図の案内などを表示できますが、特にサードパーティのアプリに関しては、まだ制限があります。

詳細はまだ分かりませんが、Appleはダイナミックアイランドにさらに機能を追加して、より便利にする計画を立てているとされています。例えば、Siriがダイナミックアイランドに移行する可能性があります。Siriをアクティブにすると、Siriアイコンが画面の下部ではなく、ダイナミックアイランドに表示されるようになり、Siriが目障りにならなくなるでしょう。

待ち望まれるパフォーマンスの改善

iOS 17には、様々な使い勝手の機能が予定されていますが、Gurmanは、バグの修正やパフォーマンスの向上に焦点を当てた「調整」アップデートになると主張しています。Appleは引き続き、パフォーマンス、効率性、安定性の向上に注力しているようです。

Appleは、古いデバイスでもバグのないアップデートにするための作業が行われているため、古いデバイスへの長期サポートに注力しているとされています。

Active Widgets

Appleは、iPhoneのホーム画面やTodayビューでのアクティブウィジェット体験を「テストしている」とされていますが、これはiOS 17の確実な機能ではないようです。 アクティブウィジェットとは、情報を表示するだけでなく、アプリにアクセスするためのものよりも、よりインタラクティブなウィジェットです。アクティブウィジェットには、ワンタップのボタンやスライダーなどが含まれ、より動的なウィジェットになります。

より良い検索機能

新しいiOSのバージョンには、検索やスポットライトの改善が含まれることがよくありますが、iOS 17にも同様の改善が予想されています。

ChatGPTなどのAIを用いたウェブコンテンツにトレーニングされたチャットボットのように、非常に高度なものは期待されていませんが、改善されるでしょう。

改善の噂には具体的な内容がないようですが、過去には検索結果のスムーズ化、写真やビデオ内のテキストの検索、画像内の特定の主題の検索などに取り組んできました。これらの機能の改善に加えて、新しい検索機能も登場するかもしれません。 改善が急務なのは、Settingsアプリの検索機能など、Appleのアプリ内検索です。

Settingsアプリの検索機能は、求めている設定を正確に見つけられないことが多いので、この検索の改善が期待されます。

代替アプリストア

欧州の規制により、Appleは近々サイドローディングや代替アプリストアをサポートする必要があり、ヨーロッパの顧客にはApp Store以外の方法でアプリにアクセスできるようになります。

Appleはこの機能をiOS 17に含めるように取り組んでいますが、残念ながらヨーロッパ連合に住む顧客のみが利用できるようになると予想されています。他の国の法律が変更された場合、これらの機能は拡大する可能性がありますので、Appleが最終的にサイドローディングをどのように処理するかが注目されます。 MacのGatekeeper機能と同様に、Appleはサイドロードされたアプリに対してセキュリティチェックを行うことが予想されます。これは開発者が手数料を回避するための方法ではありません。Appleは今後もiOSへのアクセスに対して開発者に手数料を課す予定ですが、現在の15%から30%の手数料よりも低く設定される可能性があります。 Appleは、新しい欧州の法律に準拠するために2024年3月までの期限があります。したがって、公開される最初のiOS 17のバージョンにはサイドローディングが必要ではありませんが、iOS 17の開発期間中のある時点で実装する必要があります。

新しいCarPlay体験

2022年のWWDCで、Appleは2023年に実装されると予想される次世代のCarPlayバージョンを披露しました。これには、車両内の複数のディスプレイに対応する機能が含まれており、CarPlay体験をインフォテインメントシステム、インストルメントクラスターなどに実装できます。

インストルメントクラスターの統合は、CarPlayが車両の機能をより制御できるようにする新機能で、速度計、走行距離計、燃料計などと統合されます。車両のクライメートコントロールは直接CarPlayからアクセスできるようになり、暖房や冷房を調整するためにCarPlayシステムから出る必要はありません。Appleはまた、ドライブ中に必要な情報を表示する便利なウィジェットのシリーズを追加する予定で、旅行時間、燃費、天気、HomeKitデバイスなどの詳細が表示されます。

その他

「iOS 17」には、常時点灯ディスプレイの変更、今後発売予定のAR/VRヘッドセットへの対応、ヘルスアプリの改善、追加のフォーカスモードフィルターなど、さらに多くの機能が噂されています。これらの噂については、専用の「iOS 17」ラウンドアップで追跡していますので、最新情報をチェックするためにブックマークしておくと良いでしょう。

リリース日については、6月5日のWWDC基調講演後に開発者に提供され、新機能を最初に見ることができるようになるでしょう。一般のベータテスターはおそらくその1か月後の7月にアクセスできるようになり、ソフトウェアは新しいiPhoneモデルと同時に9月に発売される予定です。

ソース:https://www.macrumors.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました