iPhone 15 ProのCADデータからアクションボタンとカメラの変更が判明か!?

今月初め、情報源やMFiアクセサリーメーカーからの情報をもとに、9to5MacはiPhone 15 Proの独占レンダリング画像を公開しました。そして、さらに信頼できる情報源から詳細なCADデータを入手し、最新の噂やリーク情報と一致したと報じています。

iPhone 15 に関するこれまでの噂に関して
iPhone 15 Proのアクションボタンに関する噂に関して、複数の信頼できる情報源から感圧ボタンを搭載するとの情報が伝えられ、9to5MacもMFi製造の情報源からこの情報の裏付けを取ったと報じられています。この時点では、触覚ボタンは2つの別々のボタンではなく、1つの長い単品であると考えられていました。

しかし、ここ数週間、生産上の問題が生じたため、新しい感圧ボタンは廃止され、以前からの通常のボリュームボタンに変更されると報じられていました。今週に入り9to5Macが入手したCADファイルは、この以前からの通常のボリュームボタンへの変更の真偽を裏付けるものとなっています。

多くの人が心配していた以前のタイプのボリュームボタンへの後戻りによって、機能性を高めた「ミュートボタン」がiPhone 15 Proに搭載されることも中止された可能性があるとされていました。報道機関の9to5MacのFilipe Esposito氏は、このアクションボタンのような新しいボタンについて3月に報じていました。

現在、アクセサリーメーカーは、以前からのボリュームボタンデザインと新たなミュートボタンをiPhone 15 Proに搭載されたことを示すCADデータを使って作業していると自信を持って言えます。これら信頼性の高い新しいCADデータは、以前私たちが受け取った情報と完全に一致しており、9to5Macが公開した高品質のレンダリングとほぼ1対1に一致しています。ただし、ボタンとカメラの2つの明確な違いを除いて、です。

ボタンについて
かつて期待された感圧式のボリュームボタンの代わりに、以前からのボリュームボタンデザインに戻ったようです。今年の大きな変更点は、新しいミュートボタンです。このミュートボタンは、従来のミュートスイッチに代わるものであり、さらなる機能を追加すると噂されています。多くの人が、Apple Watch Ultraに搭載されているアクションボタンを模倣したものではないかと推測しています。また、iPhone 15とiPhone 15 Plusのモデルには、既存のミュートスイッチが採用される予定であり、この新しいミュートボタンは15 Proのラインアップを15シリーズと区別するためにのみ搭載されることになっています。

カメラについて
数ヶ月前のCADデータや回路図では、iPhone 14 Proのカメラの突き出し方が非常に大きく、突起がバンプ全体よりも大きかったようです。しかし、最新のCADデータでは、より現実的なカメラバンプが示されています。今年もバンプは大きくなっていますが、突起は以前よりも控えめになっています。

iPhone 15 Pro Maxは、カメラのバンプが若干大きくなっており、潜望鏡ズームレンズの噂に信憑性を持たせているようです。一方で、小型のiPhone 15 Proモデルには、今年、潜望鏡ズームレンズが搭載されるとの噂はありません。

潜望鏡ズームレンズとは
潜望鏡ズームレンズとは、光学ズーム機能を持つカメラの一種で、ズームするときに内部のレンズが伸縮するのではなく、複数のレンズが組み合わさって光学的な拡大・縮小を行う仕組みを持ち、より高品質なズーム撮影が可能となる技術です。

新しいCADデータの重要性
新しいCAD データによって、新しいボタンデザインとカメラに関する最新の噂を示すだけでなく、以前のCADモデルの多くのデザインディテールを裏付けています。このCADデータは、非常に狭いベゼルとUSB-Cポートがあり、フレームは現在のiPhone 14シリーズよりも丸みを帯びています。

これらの内部CADデータがソースとなり、これまでリークされた情報と共有されるデザインの詳細を明らかにすることで、これらの情報の信憑性が高まりました。9to5Macは、この情報が現在のメーカーに与えられているアクセサリーデザインの内容を正確に表していると確信しています。

今回の記事のソース:9to5Mac

コメント

タイトルとURLをコピーしました