来週から3年半ぶりの香港経由・中国深セン出張へ

2023年4月16日(日)高松空港-香港線の定期運航再開

いよいよ来週2023年4月16日(日)、我が香川の高松空港から香港エクスプレス航空 高松-香港線が週3往復(火・木・日)で定期運航再開となります。

待ちに待った高松空港発の香港便の再開。国内の他空港からはすでに香港や深センに行くことはできましたが、そこまでの交通費や時間がもったいないため、地元高松空港からの再開を待っていました。今回は4月18日(火)のHKエクスプレスの便に乗ってまずは香港に行きます。

3月に航空券を購入するためにHKエクスプレス直販サイトでチェックしていたのですが、楽天トラベルや価格比較サイトで調べたところ、荷物預かり(スーツケースなど)をしなければ【Surprice】から購入するのが一番安かったため、初めて利用してみました。Surpriceに関して、私は全く知らなかったのですが、旅行会社のHISが運営する旅行券販売サイトです。

旅行券販売サイト Surprice とは

Surpriceとは、格安航空券、ホテル、レンタカー、旅行パッケージなどの旅行商品を提供するオンライン旅行予約サイトです。サイト上で目的地や日程を選び、検索することで、複数の航空会社やホテル、レンタカーサービスの価格を比較し、最も安いオプションを見つけることができます。サイトは、国内外の多数の都市への旅行商品を提供しています。また、サイト上での予約には、ポイント還元やクーポン割引などの特典もあります。ただし、サイトの利用には登録が必要です。

香港初日はGlobal Sourcesへ

香港ではまず Global Sources の展示会に取引先が出展しているため行ってきます。展示会を見たあとに深センに移動します。

深センとは

深センは、中国の広東省に位置する都市であり、広東省の南部に位置しています。深センは、1979年に中国政府によって特別経済区として指定され、その後急速に発展し、今や世界有数の経済的中心地として知られています。深センは、高度な技術産業、電子産業、金融、物流、観光などの分野で成長しており、特にハイテク産業の発展において世界的に有名です。

ちなみに、

深セン市面積 1,952.84 km²
香川県面積 1,876.77 km²


と深センと香川県の面積はほぼ同じくらいで

深セン市人口 1767万人
香川県人口 93万人


人口は香川県の19倍でした。

現在の香港-深セン間の国境での入国ビザ手続きなどの状況を改めて報告させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました